//


【カンパニーについて】

主人公を含めた全キャストを毎回オーディション&キャスティングしていくスタイルで、
好評のうちに公演を重ねている人気演劇カンパニーです。

春と秋に上演される本公演は、約3か月という長い稽古期間を経て上演されます。
(スピンオフ公演の場合はキャスト数が少ないため、稽古期間は約1か月です)
キャストの大半が10代の女の子で、演劇経験の少ない子が多いこと。
本番日程以外は学校をなるべく欠席・早退させたくないので、
平日は稽古を夕方から開始にすること。お芝居以外に歌やダンスの稽古もあること。
以上の事を考えて、このように長い稽古期間を設けております。

昨今は『ガールズ演劇』と呼ばれる若い女の子たちを集めた演劇公演が増えてきました。
それ自体は素敵な事だと思います。演劇人口や観劇人口が増えるのは喜ばしいことです。
しかし稽古期間が短く、若い女の子ばかりを集めたカンパニーだと
「やっと動きやセリフを覚えただけで舞台に立っている」状態のキャストも少なくありません。

私自身もいくつかのカンパニーの作品を観劇しましたが、
客席にはアイドルファンや子役ファンの男性の姿ばかりが目立ち、
お話の内容やキャストの演技より
「可愛い女の子が見れればいい」という妙な雰囲気に違和感を覚えました。

「これではいけない!」と思います。
ちゃんとしたものを作ろうと思ったら、どうしても時間も手間もかかってしまいます。
確かに稽古期間が長くなると参加する役者さんも事務所も大変です。
他のお仕事への影響もあるし、スケジュール調整も大変です。
私たちも稽古期間・稽古日数が増えると、それだけ経費は膨らみます。
貧乏演劇カンパニーにとっては非常に苦しいです(笑)
でも参加したキャストは成長します。それは後で必ずその人自身の大きな武器となります。

大げさに言ってしまえば、使命感のようなものを感じています。
『私たちがやらねばならない』と。
大きな事を恥ずかしげもなく言ってしまうと
『日本の演劇界の未来の為にも、若い世代に演劇の面白さを伝えて、育てて、作っていかなければ』と。
私たちは2005年のカンパニー創設以来、一貫して家族で安心して観に来れる
「歌あり、ダンスあり、笑って泣けるジュブナイル・エンターテイメント」
という独自のスタイルで作品を作り続けています。
ヒロセプロジェクトで初舞台を踏み、そこから羽ばたいていった役者さんも多く、
数々の芸能事務所から「あのカンパニーはお芝居の力をちゃんと伸ばしてくれる」と
高評価をいただいております。

【過去公演での主な出演キャスト】
☆ 勧修寺 保都(第27代ジュノンボーイ、舞台「毛皮のマリー」少年・欣也 役 など)
☆ 新澤 典将(第27代ジュノンボーイ)
☆ ソーズビー航洋(Eテレ「天才てれびくん」てれび戦士、「天才ビットくん」など)
☆ 大久保 聡美(ミュージカル「セーラームーン」主役・セーラームーン役 など)
☆ 福永 マリカ(TBS「東京少女・福永マリカ」主演、TBS「恋する日曜日」主演 など)
☆ 小椋 梨央(舞台「こどものおもちゃ」主役・倉田紗南 役 など)
☆ 喜多村 英梨(「フレッシュプリキュア」蒼乃美希/キュアベリー役、「BLOOD +」主役・音無小夜役、
  「魔法少女まどか☆マギカ」美樹さやか役 など人気声優として活躍中)
☆ 河内 美里(TBS「開運音楽堂」MC など)
☆ 七海とろろ(バクステ外神田一丁目)
☆ 白坂 奈々(Eテレ「天才てれびくん」てれび戦士 など)
☆ 岩田 宙(「ピチレモン」レギュラーモデル、Eテレ「すイエんサー」など)
☆ 岩井 七世(Eテレ「天才てれびくん」てれび戦士、「ラブベリー」専属モデル など)
☆ 村上 東奈(NHK教育「天才てれびくん」てれび戦士、「ラブベリー」専属モデル など)
☆ 一岡 杏奈(ミュージカル「ミンキーモモ」主役・ミンキーモモ役、
  ミュージカル「ココスマイル6」主役・ココ役 など)
☆ 田村 花恋(ミュージカル「魔法使いサリー」主役・サリー役 など)
☆ 伊藤 有沙(ミュージカル「アニー」主役・アニー役、ミュージカル「葉っぱのフレディ」クレア役 など)
☆ 加藤 茜(ミュージカル「アニー」主役・アニー役、ミュージカル「葉っぱのフレディ」クレア役 など)
☆ 鈴木 満梨奈(ミュージカル「アニー」アニー役、ミュージカル「葉っぱのフレディ」 クレア役 など)
☆近貞 冬奈(ミュージカル「アニー」主役・アニー役 など)

その他、各方面で活躍中のタレントさん、役者さんが多数出演しています。

【カンパニーの特色】
ポップス系の楽曲を使用し、ダンスや歌がふんだんに盛り込まれた舞台です。
お話はファンタジーやSFジュブナイル的な作品が多く、
私たちは「ジュブナイル・エンターテイメント」と呼称しています。
ミュージカルでもなく、かといってストレートプレイでもない独自のスタイルです。
歌ありダンスありの笑って泣けるお芝居で、普段あまり演劇を観ない人でも楽しめる作風です。

★作・演出はヒロセヤスタカ。
ヒロセプロジェクトの代表として、カンパニー創設時から一貫して
「歌って踊って笑って泣ける青春演劇エンターテイメント」を作り続けています。
若いキャストを舞台上でイキイキと動かす演出力と、ファンタジックで独創的な脚本には定評があります。

★音楽担当は新進気鋭のミュージシャン・秋山浩司。
劇中で使用される歌・ダンス・BGMなどの楽曲は、全てオリジナル楽曲を各作品ごとに制作しています。
その卓越したポップセンスにはハマるお客さんが続出。今回の楽曲も全て彼の手によるものです。

★デザイン統括は北乃友利。
TV東京系・アニメ「フューチャーカード・バディファイト」TVアニメ原作設定・アートデザインの他、
「ジュエルペットと魔法のエプロン」シリーズのメインビジュアル・衣装デザイン・カードイラスト。
人気ノベル「悪ノ娘」シリーズの表紙・挿絵などを手掛ける人気イラストレーターです。
公演ではポスター・チラシ・パンフレットなど宣伝・ビジュアルデザイン全般を担当しています。

独自の世界観を持つカンパニーです。
現在は1回の公演で千数百人の観客動員をコンスタントに達成しており、
今までの総動員数も2万人を突破。
熱心なファンも多数ついている注目の演劇カンパニーだと自負しております。

ヒロセプロジェクトの稽古は厳しいことで有名です。
初心者でも小学生でも容赦なくダメ出しをします。
緊張感のある厳しい稽古場です。
でも、とびきり熱くお芝居に関われるカンパニーです。本気で「青春」出来ます。
だからこそ、圧倒的なパワーでお客さんを巻き込める舞台が作れるのだと思います。

色んな役者さんや色んな事務所のスタッフさんといい出会いをして、
素敵なご縁でお仕事をしていきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

株式会社ヒロセプロジェクト 代表 ヒロセヤスタカ


>>>最終更新:16/12/3
www.hirose-project.net
e-mail:h-p@tbi.t-com.ne.jp